スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆コンサルタントのやりがい◆

こんばんは。

今日はコンサルタントのやりがいについて書きます。

コンサルタントのやりがいは、一言で言うなれば、「コンサルタントとしてクライアントに認めてもらう事」です。

日々仕事をしていくと、当然ですがクライアントといろいろな場面で意見のコンフリクトが生じます。

それは、私達コンサルタントはクライアントがすぐその場で評価できないよう
な事を次々と提案するためです。

コンサルタントは当然、クライアント企業の成功にコミットしているわけですから、目の前にいる現場の担当者一人が気持ちよくなるような提案をするものではありません。

より長期的な視野にたって、クライアント企業にとっての成功をイメージして、必要な事をロジカルにそして熱く語るのです。

その提案の中には、時として、現場担当者にとっては辛い事もあるかもしれません。

ですが、その提案の先にある本当の意味での成功をクライアントの現場と一緒にイメージし、共感をして、ビジネスをドライブしていく必要があるのです。

両者ともに必死な訳ですから、いい意味で意見のコンフリクトが発生してしまうのです。

時には、「何を生意気な事を言ってるんだ」と怒られたりする事もあります。

コンサルタントの価値とは、自分の信念に従い、クライアントの成功に向けて意見を発信し続ける事だと、私は思います。

そのような態度でクライアントと本気でぶつかっている限り、プロジェクトが成功した時の喜びは計り知れないものになります。

当然、これまで半分喧嘩のような関係だったクライアントから評価される事になる訳ですから。

「次のプロジェクトも一緒にやろう!」と言われれば、占めたものです。

今まで徹夜してきた事も一言で忘れてしまうでしょう。


◆最後に

皆さんへのメッセージはメルマガで書きました。

コンサルタントとして、あなたは何を意識すべきか。

続きはメルマガで宜しくお願いします。

2009.8.17 匿名コンサルタント

スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

匿名コンサルタント

Author:匿名コンサルタント
私は、現在社会人5年目で外資系の某コンサルファームに所属しています。
現在は、某IT企業にて事業改革の推進に関するお手伝いをしています。

職業柄、コンサルタントとしては当然ではございますが、様々な問題に直面します。

そこでこのブログでは、私がコンサルタントとして毎日業務を遂行していく中で、日々考えさせられる、「コンサルタントとして仕事をしていく上での大切な価値観」をテーマに情報を発信し、一人でも多くの読者の方と意見を交換したいと考えています。

どうぞ率直な意見やアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

PS メルマガも発行してます。興味のある方は登録お願いします!

2009.8.10 匿名コンサルタント

メルマガ登録はこちら!
メルマガ登録・解除
コンサルタントの
価値観
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。